フェスイベントにおけるアピールポイントと獲得イベントポイントの関係について
やよいは与ダメx0.11が獲得キャッスルpt ただし与ダメによるptの上限はフェス相手のMAX HPの半分 MVPボーナスはpt上限x0.4を、与ダメによる上限とは別枠で獲得 みらいかすが♪は前述の倍率x0.11がx0.12になってあとは同じ 、かな #imas_ml
— りっちょ (@ioriccyo) 2013年5月3日
今回の戦国アイドル活劇でも変更はないようなので改めて。
風雲!アイドルキャッスルより属性ボーナスが加わり、カードの選択に戦略性が出てきたが、この属性ボーナスと同様かそれ以上に重要なのが、報酬ptが与えたアピールポイントに依存するようになったことである。*1
冒頭のツイートでは触れていない通常フェスも含めると、
・通常フェス(風雲ジュリア、戦国最上など)
獲得pt: アピールポイント(上限はMAX HPの50%) *0.1
MVPボーナス: MAX HP *0.02 (上記獲得pt上限の40%)
・レアフェス(風雲やよい、戦国春日)
獲得pt: アピールポイント(上限はMAX HPの50%) *0.11
MVPボーナス: MAX HP *0.022 (上記獲得pt上限の40%)
・追加レアフェス(風雲春日、戦国松田)
獲得pt: アピールポイント(上限はMAX HPの50%) *0.12
MVPボーナス: MAX HP *0.024 (上記獲得pt上限の40%)
が報酬ptとなる。
例えば戦国最上Lv.30はHP40000なので、50%以上のアピールポイントを与えた場合、
獲得pt: 20000 *0.1 =2000
MVPボーナス: 40000 *0.02 =800 (2000 *0.4 =800)
となり、フェス終了で2800ptを得られる。
同様に戦国春日Lv.30はHP280000で、50%以上のアピールポイントを与えた場合、
獲得pt: 140000 *0.11 =15400
MVPボーナス: 280000 *0.022 =6160 (15400 *0.4 =6160)
となり、計算上はフェス終了で21560ptを得られる(実際はMVPボーナスが6161pt)。
戦国松田Lv.50はHP1286000で、50%以上のアピールポイントを与えた場合、
獲得pt: 643000 *0.12 =77160
MVPボーナス: 1286000 *0.024 =30864
となり、フェス終了で108024ptを得られる。
50%未満のアピールポイントの場合、これらの計算式に奇麗に当てはまる訳ではないが、概ね近似値が求められる。*2