フェスイベントにおけるアピールポイントと獲得イベントポイントの関係について

今回の戦国アイドル活劇でも変更はないようなので改めて。

風雲!アイドルキャッスルより属性ボーナスが加わり、カードの選択に戦略性が出てきたが、この属性ボーナスと同様かそれ以上に重要なのが、報酬ptが与えたアピールポイントに依存するようになったことである。*1

冒頭のツイートでは触れていない通常フェスも含めると、

・通常フェス(風雲ジュリア、戦国最上など)
獲得pt: アピールポイント(上限はMAX HPの50%) *0.1
MVPボーナス: MAX HP *0.02 (上記獲得pt上限の40%)

・レアフェス(風雲やよい、戦国春日)
獲得pt: アピールポイント(上限はMAX HPの50%) *0.11
MVPボーナス: MAX HP *0.022 (上記獲得pt上限の40%)

・追加レアフェス(風雲春日、戦国松田)
獲得pt: アピールポイント(上限はMAX HPの50%) *0.12
MVPボーナス: MAX HP *0.024 (上記獲得pt上限の40%)

が報酬ptとなる。
例えば戦国最上Lv.30はHP40000なので、50%以上のアピールポイントを与えた場合、
獲得pt: 20000 *0.1 =2000
MVPボーナス: 40000 *0.02 =800 (2000 *0.4 =800)

となり、フェス終了で2800ptを得られる。

同様に戦国春日Lv.30はHP280000で、50%以上のアピールポイントを与えた場合、
獲得pt: 140000 *0.11 =15400
MVPボーナス: 280000 *0.022 =6160 (15400 *0.4 =6160)

となり、計算上はフェス終了で21560ptを得られる(実際はMVPボーナスが6161pt)。

戦国松田Lv.50はHP1286000で、50%以上のアピールポイントを与えた場合、
獲得pt: 643000 *0.12 =77160
MVPボーナス: 1286000 *0.024 =30864

となり、フェス終了で108024ptを得られる。

50%未満のアピールポイントの場合、これらの計算式に奇麗に当てはまる訳ではないが、概ね近似値が求められる。*2

*1:厳密には報酬ptも含め、マニーや獲得ファン数もアピールポイントによって変化する。マニー・獲得ファン数のアピールポイント依存はは風雲イベント以降の通常営業において発生する通常・レアフェスも同様。

*2:2ch本スレ、及びそのまとめwikiによると2%刻みで変化?